太歳視肉

自家用チラシの裏

25歳、腐男子です。(前)

 腐男子になって、すでに早十数年以上の歳月が経とうとしている。折角だから、この機会に振り返ってみることにしたい。前編の今回は、そもそも腐男子になったきっかけを取り上げよう。

 母の所有していたBL漫画を、その隣に並ぶ少女漫画と同じ感覚でなんとなく手に取ったのは、まだ精通もしていない頃だった。なぜ堂々と子供の目に触れる本棚に陳列してあったのかはわからない。ただ、父がそれを特に何も言わず受け入れていたのは今にして思えば少し不思議だ。父も80年代に青年時代を過ごした者だし、オタク気質かつ政治的には左翼なので、あまり拒否感を抱かなかったのかもしれない。

 思春期に入るにつれて──つまり自分の場合はゲイの自覚を持つにつれて──それらの漫画がやおいやBLと呼ばれるジャンルであることを知った。ネット環境を使いこなすようになっていたその頃の自分は、ノンケ向けのエロサイトを探すのと同じくらいの頻度で(というのは、まだ女の子でもマスターベーションをしていたから)二次創作サイトなどを探すようになった。商業BL漫画からこの世界に入ったとは言え、やはり一般漫画の方が少年としては楽しめたので、その二次創作には当然感情移入もしやすかったのだ。

 附言すると、ゲイになったのは別に母のBL漫画を読まされたせいではないと思う。その自覚が早かったことには関係しているかもしれないが。BL漫画に触れる前から、性的に未熟な自分は男が好きだった。それについてはまた別の機会に譲るとして、ただ男が好きというのも少年漫画や学校図書室に置いてあった歴史漫画などに出てくるイケメンな登場人物への憧れだったので、腐男子になる前から腐男子だったと言えなくもない。

 さて、とにもかくにも腐男子としての生活がスタートしたのが2000年代の前半だったわけだが、まだ特定のジャンルというものに浸かってはいなかった。ジャンプのギャグ漫画が面白いと思えば「ハ○ー受け」などを検索し、ビデオ屋で借りたロボットアニメが好きになれば「ブラ○ト×○ムロ」の二次絵をブックマークしたりした。ただ、それらは一過性のものに終わってしまっていた(ガノタなのはその後も変わっていないけれど)。

 そんな自分が、初めて明確にハマったジャンル。それは当時ちょうどアニメ化されたばかりの野球漫画と、80年代に大ヒットした不朽の名作サッカー漫画の二つであった。自分は高校生になっていた。2007年のその懐かしい日々を、後編で追うことにする。眠いので一日で書ききれなかったのである。

ふみあき

 私は、文章を書くのが苦手だと思う。読むのを苦と感じたことはないし、話すのも……少なくとも他人の書いた文章であれば、楽しく話せるはずだ。ただ、文章をゼロからひねり出すことだけが、私にとっては非常に難易度の高い行為なのである。

 それはなぜかと言うと、自分のひねり出した文章を読み返すたび、己のセンスの無さを見せ付けられるから。言葉選びの拙さを、文体のぎこちなさを、理路の通らない演説をして恥じない自己中心性を、美的感覚の欠如を、書きたいという迸る熱意の減退を、生命力の衰えを見せ付けられるから。そんな苦痛に耐えながら終わりまで読んでみても、私の書きたかった、読みたかった文章では全くないから。端的に言えば面白くないんだよ。

 もう文章なんて書きたくない。大体、一人称ですら自分の書きたいものじゃあない気がする。なんだよ私って。普段そんなんじゃーねえ。しかし、俺か? 僕か? 余か朕か、儂か小生か、本官か? もうワイでええか、なんJ民やし? そんで、ワイの本来書きたいものってのもよくわからんしなあ、なんやろなあー。

 あー、ブログの一記事目ですら、こうやって適当に書き殴ることしかできねえ。もう、なんでブログなんてやろうと思ったかわからん。好きじゃないなら書かなければいいのに書きたくなるあたり、好きなんだなあ。なのになんで上達しないんやろなあ。はぁーーあ。

 あ、面倒くさくなってきました。終わらせましょう。というわけで、自分の文章力向上の足しに少しでもなればと思って書き始めたのがこのブログです。こんな風に読点が無意味に多い下手な文章が、ブログを続けることでどう変わったか、そしてどう変えていくべきか、誰か見守った上で本人に伝えていただけると助かります。

 それから全く関係ないですが、自分はゲイかつ腐男子であり、記事の大半はそれらに関係する話題になるかもしれないし、ならないかもしれません。あと、普段の一人称は自分です。